教えて、システム先生!

『洋館 ~You can~』のヒント集です。
ネタバレが嫌な方、自力で解きたい方は戻るボタンを押しましょう。
ヒントを見たいという方は、マウス反転でヒントが出てきます(上の行からちょっとずつ核心に迫っていきます)
◆セーブ時とロード時の効果音は何なの?
◇仕様だ。

  ちなみに、セーブ時は『ヒツジ=眠る』、ロード時は『ニワトリ=起きる』というイメージ。
  一応そういう意図が2割程あって設定したので、単に面白いから変な効果音にした訳ではないです。
  まぁ残り8割は変な効果音設定してみたいよねという作者の趣味。


◆アリエル:怖い魔物が居て、先に進めないんだ。
◇囮になりそうなものを探すといい。

  怖い魔物は通路に侵入してくるものを斬り捨てる性質がありますので、動く囮を用意しましょう。
  例えば電動式のクマさんとか良いんじゃないでしょうか。


◆アリエル:飴の間 下の扉が開かないよ?
◇この文章はある曜日を示している。

  昨日の頭はSで、今日の頭がM、一昨日はドが付くほどのS。
  頭の文字を見て下さい:Sunday, Monday, Tuesday,Wednesday, Thursday, Friday, Saturday,
 ドが付くSとはド曜日(Saturday)のこと、今日は月曜日(Sunday)、明日は「○○○○」


◆アリエル:人型の装置が起動できないよ。
◇何処かにあるパスコードを探すといい。

  飴玉おばさんパスコードがマジカル飴の包み紙に書かれています。
  飴玉の法則においては、アルファベットと数字が対応していますので、パスコードに数字を当てはめましょう。
  法則に無いアルファベットや記号については、逆さにしたり、組合せたりすれば対応する数字が見えてくるはず。
  つまるところ パスコード「242+2414-442」


◆アリエル:一個目の飴を作るために魔コラーゲンのある場所を教えてよ。
◇ゲルルンを倒すと手に入るぞ

 ①②牧場③二階東寝室の青宝箱④一階東通路ピアノ⑤赤と青の間の部屋のカーテン奥


◆ソフラ:動く石像の間が鬼畜すぎるのだわ。
◇習うより慣れろ、だ。なお、規定回数以上失敗すると羊が現れてお助けモードに出来るぞ。

  右下が目的地ですが、ルートを構築していけば何とかなると思います。最初は右方向へ進むのが正しいルートです。
  右端の方まで辿り着いたら、一旦上から迫ってくる石像を妨害してから、下に進みます。
 


◆ソフラ:ギャラリーにある妖精像の言っている言葉の意味が解らないのだわ。
◇飴玉の法則を見てみろ。

  「今」「正午」を飴玉の法則に当てはめられるようにそれぞれ別の言い方に直します。
  「今」は英語で「NOW」、「正午」は英語で「NOON」。飴玉の法則どおりに数字を当てはめ、足しましょう。
  なお、WはMを逆さにして当てはめます、当てはめる数字は逆さにしても変わりませんけどね。


◆ソフラ:魂さんがEnter押してるのに動かないのだわ。
◇魂さんは魔力的な存在、故に素手では触ることが出来ないぞ。

  魔力に触れられる何かを入手してからでないと、魂さんを動かすことは出来ません。
  既にそういうアイテムを入手している方は、胡散臭い商品ですが素手にはめてみましょう。


◆レノア:初めの牢屋から出られません……牢屋のカギが開かなくて。
◇カギを開けるヒントが何処かにあるはずだ。

 まずは周りの壁などを調べてみましょう。カギとなりそうなヒントが彫られていますね。
  「のいんほ」が「KEY=」に対応し、以下の文字がカギを開ける数字となります。
  それでも解らない方は、ちょっとキーボードを眺めてみましょう。
  キーボードには、ひらがなとアルファベットが書いてありませんか?


◆レノア:深い水溜まりがあって、先に進めません。
◇レノアの魔法によって解決できるぞ。

  初めはMP不足で魔法が使えません、別の部屋に行ってみましょう。
  魔力を回復する手段があれば、レノアの魔法で水溜まりもカッチンコッチンに出来るはずです。


◆レノア:機械室の機械が動きません。
◇たぶん、何かが足りないのだろう。

  機械室の機械を動かない原因は2つあります。
  一つ目は動力室からの動力が来ていないこと。
  もう一つは機械の部品が抜けていることです。
  機械の部品は他の部屋を探してみればあると思います、錆びちゃったりしてるかも。


◆レノア:錆びた何かを手に入れたのですが、これは何でしょうか?
◇何かの部品だな。

  錆びたままだと部品として使えないと思うので、どうにかして錆びを落としましょう


◆アクロ:動力室のパスコードが分からないわ……。
◇ノートの切れ端が必要だ、手に入れたのか?

  動力室にある図と、ノートの切れ端をヒントにパスコードをだします。
  ▲からスタートして矢印どおりにつなげていけばパスコードになります。
  最終ヒント:漢数字。


◆アクロ:枯れ木が邪魔で通れないところがあるわ。
◇そこはしばらく通れないぞ。

  レノアと合流して、魔法が使えるようになるまで通れませんので、まずは岩の間に進んで岩を落としましょう。
  レノアと合流して、酔いが醒めて、MPも回復していれば、レノアに枯れ木を燃やしてもらいます。


◆アクロ:三柱暗号が解けないわ……。ヒントちょうだい、ヒント。
◇三柱暗号を解くには石版が必要だ、手に入れたのか?

  石碑(柱の前にある奴)に書かれた文字を別の文字に置き換えることが必要となります。
  石版の文字の読み方に注目してみて下さい。英知(えいち)の様な感じで。
  それでも解らない方は……
  英知→H、王→O、刑→K、泥→D、笑む→M、得ぬ→N、つながり(ハイフン)→I
  あとは石碑の英語で該当する文字を当てはめてみて下さい。ローマ字読みで意味のある言葉が現れます。


◆アクロ:石版の裏面が見れないわ。
◇とある王に会わないと見れないぞ。

  とある王のところまで石版を持っていけば、見れる様にしてくれます。
  まずは王様をコチラ側に引き入れるため、どうにかして脅さないといけません。
  同じ喋る者同士、王の秘密を知っている奴が居るかもしれませんね、ぷるるんっ。
  脅したら石版を渡しましょう。


◆アリエル:挟まれたメモの謎が解けないよ。
◇解読表は手に入れたか? 赤と青の色の組合せに注目するのだ。

  石版の裏面と透明な板を組合せた解読表が見れていること前提となります。
 例えば「動く石像が」=赤青赤青青=○  「手に入れた」=青赤青青赤=○ のような形でメモの文字を順番に、
 石版での英字・矢印・数字に置換えていきます。なお、使用しない英字・数字・矢印もあります。
  置換えたら、どの部屋のどの場所で何をしたら良いかが分かります。


◆:順次追加していきます。

 
 


◆:チャート表作成中
アクロ:

木刀+皿=破片
ソファ斬る=渋い実。
二階階段のツタ斬る+箱の隙間に木刀使用=スペード鍵

ソフラ:

矢印の間:金属片、魔法瓶、マジカル軍手をゲット
動く石像の間:クローバーの飾り、白い薬をゲット
鏡の間:赤い薬ゲット
ギャラリーにて飴の法則解く、下の扉開く
マジカル軍手で魂動かす、脆い骨ゲット、魂の倉庫クリアでギルティブレイカーゲット
鏡の間:樽をギルティブレイクで大きい鍵ゲット
水道の間:左の扉を大きい鍵で開ける、砕けたカギ、ハンドルゲット
ハンドルと魔法瓶を水道にセット、熱湯を入手
応接間の絵画に熱湯かける

アリエル:

寝室:べとべとする液体をゲット
飴の間:ノートの切れ端をゲット



▲ページのトップへ戻る